ぷちFIREの実現に向けて

60歳での早期リタイア(ぷちFIRE)を目指すアラフィフです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の3大資金について考える②

前の記事からの教育資金についての続きです。 先日、大学のオープンキャンパスにお邪魔しました。 目的は、保護者のための学費説明会を聞くことでした。 説明会では、最初に国立、私立、さらに文系・理系別に学費平均額の説明、生活費についてなど必要額の説…

人生の3大資金について考える①

プチFIREを実現するには、人生の3大資金である、①教育資金、②住宅資金、③老後資金を準備する必要があると思います。 今回は、教育資金について、現状の確認をします。 まず、我が家は3人の子供(2021年現在、高1、中2,小5)がいます。 3人とも大学進学を…

なぜ、60歳で退職したいのか

自分が勤める職場では、60歳で退職、その後、再雇用で65歳まで働くことができます。 再雇用でも、フルタイムや週3回の出勤、繁忙期(月末のみ)の出勤など、いろいろ勤務体制があります。 ほどんとの方が、再雇用で65歳まで働くと言ってますが、中に…

60歳での退職が目標です。

今後、65歳までの定年延長が予想される世の中ですが、60歳で退職をするための計画を立てようと考え、計画の整理・記録をこのブログにしていきたいと思います。