ぷちFIREの実現に向けて

60歳での早期リタイア(ぷちFIRE)を目指すアラフィフです。

人生の3大資金について考える②

 前の記事からの教育資金についての続きです。

 先日、大学のオープンキャンパスにお邪魔しました。

 目的は、保護者のための学費説明会を聞くことでした。

説明会では、最初に国立、私立、さらに文系・理系別に学費平均額の説明、生活費についてなど必要額の説明があり、次にその必要額を用意するために、奨学金制度・教育ローンの説明がありました。

 今後必要な学費がイメージすることができ、とても参考になりました。

 

 子供に医療系大学に行きたいと言われたら、プチFIREの実現は難しいですね。