ぷちFIREの実現に向けて

60歳での早期リタイア(ぷちFIRE)を目指すアラフィフです。

お金の勉強①

ぷちFIREを目指すにあたり、資金計画を含めたライフプランの検討が大事だと思います。

 このため、自分は、昨年(令和3年10月)にFP2級を取得したところです。

 FP3級を11年前に取得してから、そのうち2級も取得したいと思っていたのですが、なかなか勉強する機会も作っていませんでした。

 これではいけないと思い、昨年1月ごろから徐々に勉強を開始し、9月試験を受け、なんとか合格できました。

 FP資格取得に向けた勉強をすることにより、金融商品や年金、税金などの知識が身につくので、長い人生を計画的に進めるにあたり、3級でもいいので取得することをお勧めします。

 もともと無知だったこともありますが、FP資格取得によりニュースの経済情報で使われる単語が理解できるようになりましたよ。