ぷちFIREの実現に向けて

60歳での早期リタイア(ぷちFIRE)を目指すアラフィフです。

ふるさと納税しました①

 最近、ふるさと納税サイトのCMを見る機会が増えていますね。また、テレビ番組でも利用者が増えているとの言っていました。

 自分も気になって、3週間ほど前に「さとふる」を利用し、はじめてふるさと納税しました。

 申し込みは、とても簡単でした。もっと早くからやっていればよかった。

 どこの市町村に寄付しようか悩みましたが、生活の必需品であるお米を手に入れるため、お米の返礼品のある市町村の中から北海道芦別市に1万円を寄付しました。

決め手は、「星の降る里・芦別」という素敵なキャッチコピーでした。

 昨日届いたお米「ななつぼし」の炊き立てを食べましたが、とても艶々しており、甘みもあり、おいしかった!

 

 自分の今年の収入予定額を踏まえると、あと4万円くらい寄付できるので、急いて申し込もうと思います。